息子も小学3年生になって…

10才の息子と共に本気でサッカー日本代表選手を目指してる親父のblogです😁

 

 

 

僕が、息子のサッカーチームのコーチを2年生の夏から始めてから半年が過ぎ、息子も3年生になりました♪

 

2年生までは『楽しさ』を第一に考えてましたが、3年生からは『オフ・ザ・ピッチ』の部分も教えていこうと思ってました。

 

『整理、整頓』や『練習や試合の用意』は自分でするということも覚えていって貰おうと…

サッカーもそうですけど、『言われた事をする』のではなくて、

 

『自分で考える』

 

これは大人になってからも絶対に必要なことだと思ってます(^-^)

 

そして、3年生からは試合の時に感じた事や反省点、次の試合に向けての課題等をノートに書いて記憶に残して貰おうと『サッカーノート』を配りました♪

 

ただ、子供達に普通のノートを渡しても『何をどう書いていいのか解らない』と思うし、統一性が無くなると思ったので、色々と調べた結果、中村俊輔選手が出してるサッカーノートにしました♪

 

このノートは、中村俊輔選手が実際に練習や試合をノートに残してたのを参考にして出してるので、子供にも分かりやすく使いやすいノートだと思います(^-^)

 

みなさんも、もしお子さんやチームの子供達に使おうと思ってるなら参考にしてみて下さい。

 

 

夢をかなえるサッカーノート

夢をかなえるサッカーノート

 

 ちなみに、サッカーノートのみの3冊setも販売してます。

 

 

 

中村俊輔オリジナルサッカーノート3冊セット ([バラエティ])

中村俊輔オリジナルサッカーノート3冊セット ([バラエティ])

 

 こちらは、子供達の追加用として重宝してます(^-^)

 

ノートに書く事によって、読み返した時に『その時の試合の場面や色々なシーンが記憶に残ってくる』ので、本当にオススメです(^-^)

 

小さい時から『考える』事を身に付ける為にも活用して下さい(^-^)

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。