息子が入ってるチームのコーチをする事になって…

10才の息子と共に本気でサッカー日本代表選手を目指してる親父のblogです😁

 

息子の夏の合宿に帯同した時に、担当コーチに誘われてアシスタントとしてコーチをする事になったのですが、高校生になってからサッカーを始めた僕は、『誰かにサッカーを教わった』という経験はとても少なくて、この日から本を買って勉強する事になります…

 

 

『何をどうして教えたらいいんやろ?』って考えて、僕が出した一つの答は…

 

子供達に『止める』『蹴る』等の基本と『状況に応じた判断力』をしっかりと教えたい!!

でした(^-^)

 

 しかし、ただ⚽を止めるだけでなく『次の行動をしやすい場所』に止める事が大切なので、色々な足の部分で止めれるような練習をしないといけない…

 

なので、僕は『こっちに行きたい時のトラップはどこでしたら行きやすい?』って感じで質問して考えて貰う様にしてます

 

 

 

言われた事、教えられた事をそのままするのではなく『何でやろ?』『こうしたらどうなんやろ?』って感じで、どんどん自分で考えて僕が教えてる事を組み合わせて上手になって欲しいものです(^-^)

 

 

『サッカーは上手になればなるほど、面白くなる』と思ってます💡

 

 

僕が大好きなロナウジーニョ選手は、トリッキーなプレイで相手選手を翻弄して、本当に楽しそうにサッカーをしてます

 

そんな『遊び心』を持って子供達がサッカーを心の底から楽しめる様に僕が出来る事をしてあげたい…

 

その為に、サッカーに関するたくさんの本を調べて『自分の考えに似てる本』を買って勉強をする毎日になっていきます(^-^)v

 

(また機会があれば、僕が実際に買って学んだ本のどんな所が良かったとかの感想を入れて紹介していきますね)

 

それでは、今回はこの辺にして…

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(^-^)